LUMIX G1雑感(大きさ編)2009年12月29日 10:04

先日購入したG1いろいろ弄んでみた。
これまで
フジ>オリンパス>コニカミノルタ>キヤノン
のコンデジをメインで使ってきた身から言うとコンデジとの違いは確かに有るが、それは全てが肯定的な物ではないということ。

確かに、細部に至るまで作りが違う以上一眼の方が上である部分は多いが利便性という意味ではコンデジに軍配が上がる部分も多々有ると感じた。

まず、大きさ。バリアングル液晶を搭載した一眼デジカメとしては最小と謳われるG1であっても「でかい」。これはキヤノンのSシリーズと比べるとよくわかる。
キヤノンのコンデジもバリアングル、広角から望遠までのフォローの度合いが丁度同じくらい。

しかし、G1のほうが圧倒的にかさばる。気軽に持ち歩くには少し抵抗が有る。

もちろん、他の一眼デジカメに比べれば圧倒的に小さい事は承知の上だが、やはりコンデジから入った身としては大きさは気になる。
しかも交換レンズの事も考えると・・・
交換レンズについてはまた後日。

デジカメ修理とメーカーサポート2008年10月13日 10:36

手持ちのデジタルカメラが故障したので修理に出していた。
キヤノンのPowerShotA530
もう三年近く前の機種だ。

これは単三型の乾電池が使えるタイプで、普段はサンヨーのエネループを使っている。
とても電池の持ちも良く、小さい割に明るいレンズ(CCD?)で、使い勝手も悪くないので気に入っていた。

ところが、春頃から急に新品のENELOOPでも電池切れの表示が出て、使用時間が極端に短くなるようになった。
先日ほとんど使い物にならなくなったのでカメラのキタムラに修理に出した。

正直寿命かな、と考え、次に購入するカメラも下調べをしていたのだが、なんとメーカーのリコールに引っかかり、無償修理で帰ってきた。
嬉しいような悲しいような(苦笑)
でも、ここまではまあ、いい話。しかし・・・

電池蓋の不具合というこの機種のリコール情報はつかんでいた。が、自分で調べた時にはシリアルNo.が該当していなかったので関係ないと思っていた。わかっていたらもっと早くに修理にだしたであろう。
該当しないNo.でも不具合があるってのはちょっとキヤノンに対して不信を抱く。きちんと情報を公開していないのではないか、と。
それでも、サポートは厚い方だと思うけれど。(対応にも、まあ大きな不満は無い。)

そういえばコニカミノルタも意外とサポートは良かった。
コンデジが故障した時、宅配便でピックアップ(もちろん無償)して修理をしてくれたのはいい思い出。
しかし、カメラ事業部はソニーに売却。そんな仕組みは無くなってしまった。残念。

そう言えばサンヨーには同様の修理を依頼して(たしか三回くらいやってもらった)も結局治らない事が有ったっけ。もう10年近く前の事だけど。

サポートの姿勢って言うのは一般の消費者からはなかなか見えてこない。
けれど、意外とこういうのって一度有ると忘れない気がする。
キヤノンの場合は、社長の発言が気になるからこういう事が有ると「やはり避けようかな」、という気になってしまう。

ニコンとか、オリンパス、フジについてはあまり故障でお世話になった事は無いんだけれどどうなんだろう。

個人的には次はニコンかオリンパスを使ってみたい。
特にマイクロフォーサーズはどんな製品が出てくるのか興味が有る。

腰痛の日々2008年05月31日 12:42

持病の椎間板ヘルニアを患い、療養中。
時間があるのだから有意義な事をすればいいのだがなかなかそういう訳にも行かず。
そんなわけで、たまにはブログを更新してみる。

ああ、仕事・・・

年度末2008年02月17日 10:05

忙しい今日この頃、家族はお出かけ。
まあ、それはそれで仕事ができるのでいいのだけれど、
これでいいのかとも思う今日この頃。

話変わって
Scansnapというスキャナーを購入した。
さっそく、仕事関係の書類を取り込みまくっている。
それなりに速いマシンを使うとPDFの閲覧でも不満は出ない。
いいかも。

炎上2007年12月14日 23:30

ブログを発端に人生を狂わせる(かもしれない)人が後を絶たない。
バイト先の商品にゴキブリを入れたとか、揚げたとか、
材料で遊んだとか、猫を焼却炉で燃やしたとか、
そんな反社会的な行為を自慢げに書き込んでネットでさらし者になる。

こういった事例は今に始まったことではなく、
事例を挙げればきりがない。
キセル自慢、未成年飲酒自慢、障害者差別発言・・・
にもかかわらず、同じような事例は繰り返される。

人は反社会的な行為に憧れるのか
反社会的な行為を自慢したがるものなのか。