スマートフォンをめぐるあれこれ2010年12月12日 14:17

スマートフォンが流行りだ。

なんだかんだで我が家にもiPadがきた。
こどものおもちゃになっているが・・・

自分用にはauのIS01を入手した。
運用費が安いのに目が眩んだからだ。

で、思うのだけれど、ガラパゴスケータイは長い目で見るとやはり淘汰されるのだな、と。
とにかく出来ることが段違いだ。
Webへのアクセスはもちろん、その他のカスタマイズやアプリの導入など、ガラパゴスケータイとは比べものにならないほど自由だ。

一方、片手で使いこなすのは至難の業だ。
両手でしっかり座っていないと使うのは難しい。
そういう点で、ガラパゴスはとても特化しているだけにすぐに入れ替わることはないだろう。
しかし、スマートフォンが今後より洗練されていけばガラパゴスには勝ち目はないと思う。

10代はインターネットをPCではなく、ケータイで使う、という記事があったけれど、それはかつてのポケベルみたいなもんで、すぐに廃れると思いますよ。
ケータイで使うけれど、端末はスマートフォンだから実質PCと同じになると思われますが、如何に。